「家づくりをより簡単にわかりやすく」

家づくりはむずかしい、そう言われる時代は、もう終わりにしたい

第1章 私たちの行動指針

  1. 私たちは、エコな社会を作るために家づくりを常に進化させる。一般の方がごく自然に普通に身近にエコな家づくりが出来るようにする。
  2. 一人一人のお客さまの、利益と利便性を最優先させる。私たちもお客さまも、同じ生活者であることを忘れない。
  3. 私たちは、自分たちの友人や家族に自信をもってすすめられる住宅しかつくらない、売らない。
  4. 顔の見える正直な会社にする。隠さない、ウソをつかない。
  5. 私たちの会社は、学歴フリー、男女フリー、で人材を採用する。そして子育てを重視する会社にしていく。働くひとがすべての束縛からフリーであることが、ヒューマンな家づくりにつながると確信する。
  6. 私たちは、個人情報の保護をはじめとしてコンプライアンスを遵守し、あくまでも誠実に行動し、倫理を大切にする。

第2章 家づくりを、もっと、わかりやすく

  1. 初めてのひとが、私たちのカタログや個別資料を見れば理解できるような、明快な方針のもとで家づくりを行う。
  2. お客さまが、自分に合った家づくりを自分の判断で、納得してすすめられるようにサポートしたい。そのためのサポートは「売り込み」をせずに対応する。 例えば、お客さまの望む家は、どんなメリットがあって、どんなデメリットがあるのか?費用はどれくらいかかるのか?お客さまに正しい情報をお伝えする。
  3. すべて、「納得いくまで」「腑に落ちるまで」説明できる体制をととのえていく。 わからないことは、いつでも、スタッフへ。またウェブサイト上に、音声や動画などを使用して、わかりやすく、退屈させないで説明できる工夫も、十分にしていく。
  4. 私たちの提供する情報は、家づくりの依頼のためのみに機能するものではなく、家づくりそのものをサポートする情報とする。
  5. 家づくりは、お客様の一生に寄り添う商品である。その内容について、お客さまが冷静に合理的に判断できる情報の提供が不可欠である

第3章 家づくりを失敗させない

  1. 私たちは失敗させるような家づくりはやるべきではないと考える。家づくりをもっと安全にするため、さまざまな工夫を行う。
  2. 私たちの家づくりは、私たちと信頼できる職人でつくり私たちの管理のもとお客さまに提供する。だから、信頼できる住宅をつくりことが出来る。
  3. 住宅金額を、適正な金額とする。過剰に高く設定しない。したがって、毎月の住宅ローンそのものが割安となる。私たちのシミュレーションモデルは、住宅ローン、メンテナンス費用、光熱費、保険金額、税金のトータルで考え、一番費用を抑えることができる前提で作られている。
  4. 失敗ない家づくりとは、わかりやすく、適正な価格で、いつでもフレンドリーなサービスであると考える。商品を提供時には、わかりやすい内容の「家づくりサポート」を行う。
  5. 販売経費コストを抑える。そのために、TVCMなど過剰な広告費用や、過剰な社員数を極力制限する。
  6. 家づくりによって人生の支出を少なくして、生活を豊かにするため、家族で過ごす時間、そのためのお金に回して欲しい。

第4章 アフターサービスを、もっと、手軽で便利に

  1. 私たちの作る住宅は、アフターサービスを24時間×365日、いつでもどこでも、WEBで申し込める。
  2. 部品によってバラバラな保証期間をまとめて10年間の保証とした。※傷・汚れ・消耗品除く
  3. 私たちの商品は、メンテナンス費用の出来る限りかからない住宅を基本としている。 メンテナンスにかかるお金を少しでも生活を豊かにするためのお金に回して欲しい。
  4. 私たちは「安心できるメンテナンス」「迅速なアフターサービス」を実現させたい。そのために、職人、各メーカーともに協力体制をつくっている。
  5. アフターサービスとは、友人として一生お付き合いをしていく関係でいることがより自然体であると考える。そのため一年に一度は施主様含めお客さまを、感謝祭に招待し、スズモク社員、職人一同、各メーカー担当者で会う機会をつくっている。

このマニフェストを宣言で、終らせません。

行動の指針とします。
私たちの出発を、見つめていてください。